「地平公」(ちへいこう)は、「地球平和公共ネットワーク」を略した言い方です。

「地球平和公共ネットワーク」は、市民と研究者の連携の場として、公共哲学を基盤に、友愛・平和ネットワークの形成と新しい平和運動の創出、そしてもう一つの世界の実現をめざしています。 詳しくは こちら をご覧ください。

地平公は、環境・平和の諸問題や公共哲学等に関する研究と実践など、さまざまな活動を通して市民と研究者の連携を深め、平和で幸福な社会の実現を願っています。

○地球平和公共ネットワーク・シンポジウム

○平和公共哲学研究会
市民・研究者の双方が自由に交流できる対話の場として、時事のテーマを取上げ、研究会を行っています。2004年から、すでに15回開催しました。対話的公共圏を創出し、「平和への結集」を加速していきたいと思います。

○公共民講座 友愛平和セミナー
「経済論」「平和論」「憲法と政治」など、第一線の研究者による公開講座です。詳細はWebサイトをご覧ください。

○フィロソフィア
フィロソフィアは霊性(精神性)の問題を哲学的に考える場です。地球平和公共ネットワークのプロジェクトの一つとして、2005年4月から月1回のペースで開かれている哲学講義+ゼミです。フィロソフィアとは、語源的には「philo+sohia(愛+智)」を意味し、哲学的な智恵や人生における智恵の探究を行う愛智の会です。地球的平和を可能にするために、学問改革と新学芸(学問・文芸)復興を目指しています。フィロソフィアでは理性と霊性とを統合して示した哲学者の原点としてソクラテス―プラトンを重視し、本年度は、プラトンの作品をゼミ形式で議論しながら、今日の哲学として関連する主題についての講義が行われます。

■公共哲学ネットワーク (関連サイト)
研究者を中心とした公共哲学研究のネットワークです。

■平和への結集 
日本の平和憲法、とりわけ戦争放棄をうたった9条は、世界に誇ってよいものです。その9条を改定し戦争ができる普通の国にしようという動きに対し、平和憲法のすばらしさを守り活かしていくために広範な市民・政党の結集を呼びかけます。

問い合わせ先: 地球平和公共ネットワーク(千葉大学公共哲学センター内)
 TEL&FAX:043-290-3028
 E-mail:global_public_peace@hotmail.com
 

3 Comments

  1. 「スピリチュアリティと平和」シンポジウム » Blog Archive » スピリチュアリティと平和~こころと世界をつなぐムーブメント says:

    [...] ○出演者プロフィールの詳細  http://global-public-peace.net/symposium-blog/?p=56 ○chiheiko(地平公)とは?  http://global-public-peace.net/symposium-blog/?p=61 [...]

Leave a Reply