’10 9/17~3日間 スタンド・アップ テイク・アクション

公共的活動 ’10 9/17~3日間 スタンド・アップ テイク・アクション はコメントを受け付けていません

貧困をなくすために立ち上がろう!
Stand Up and Take Action
スタンド・アップ テイク・アクション をご存じですか?

**

皆様

フィロソフィア・スタンドアップチームです。

去年はたくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

直前ですが、
今年もSTAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ テイク・アクション)の
時期が迫ってまいりました。

アクションの期間は明日
2010.年9/17(金)9:00〜9/19(日)24:00までの3日間です。

これは、世界から貧困をなくすために国連がはじめたプロジェクトで、
「貧困根絶」のために、世界中で同時に行動を起こす事を呼びかけています。

2000年に策定されたミレニアム開発目標において、
世界189ヵ国の代表者たちが
「2015年までに世界の貧困を半減する」と約束しましたが、
10年経った今、目標の達成は大変むずかしいと言われています。

スタンドアップ・テイク・アクションは、
一人ひとりが立ち上がることで、
目標達成と貧困をなくしたいという意志を示し、
各国の代表者たちに約束の実現を求めるものです。

2006年に始まりましたが、2009年は世界各地で1億7000万人以上が
このアクションに参加したそうです。
毎年ギネス記録を更新中です。
因みに世界では40人に1人、日本では4,000人に1人の割合でした・・・。

署名活動のように思われますが、名前や住所を書く必要はなく、
ただ貧困をなくしたいという願いを抱いて
「スタンドアップ※座って立ち上がるアクション」をするだけです。

もしもご賛同いただけるようでしたら、ご家族や友人に呼びかけて、
9月17日(金)09:00〜19日(日)24:00の間に
宣誓文を読み上げた後、一度しゃがんでから「スタンドアップ」してください。

個人的に、または身近なグループで直接ご参加できますが、
(その場合はこちらから→http://www.standup2015.jp/

事前登録のご面倒な方はその人数を事前、もしくは事後の9月23日(木)までに
フィロソフィア・スタンドアップチームの下記の【報告先】にメールでお知らせ
いただければ、人数を集計し て主催者に報告いたします。

【報告先】
cpp1(at)shd.chiba-u.ac.jp (at)の部分を@に変えて送信下さい。

※フィロソフィア・スタンドアップチームは
小林正弥教授の友愛世界の実現をめざす研究会
「フィロソフィア」で立ち上げたグループです。

※※※スタンド・アップ テイク・アクションについて詳しくは
http://www.standup2015.jp/index.htmlをご覧ください。

ご検討よろしくお願いします。

協力 : 千葉大学 小林正弥   敬愛大学 庄司真理子

<宣 誓 文>

世界の貧困を終わらせるため、
わたしたちは立ち上がります。

「ミレニアム開発目標」で
「2015年までに世界の貧困を半減する」ことが約束されて10年。

この世紀の約束によって、たくさんの命が救われました。

途上国は、貧困を終わらせることを優先し、解決に取り組む。
先進国は、後押しとなる支援を行う。

それぞれが責任を果たすことで、一歩ずつ、
貧困のない世界に近づけることを証明しました。

一方で、過酷な環境で働く子どもたちや、
十分に食べられずに命を落とした人々にとって、
この10年の歩みは遅すぎたのも事実。

その足かせとなっているのは、
約束されていた先進国からの支援が、
大幅に不足していることです。

世界のリーダーのみなさん、
貧困のない世界をつくるという責任を果たしてください。

日本のリーダーのみなさん、
先進国の一員として、今こそ積極的な支援を実行してください。

貧困は人間がつくりだしたもの。

だからこそ、終わらせることができます。

わたしたちは今日、世界の人々とともに行動を起こします。
責任ある一員として、貧困のない世界を実現するために。

admin @ 9月 17, 2010

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

archive.php